STAFF BLOG

  • ウールのコートを着ませんか。

    投稿日:2023/12/10 13:04

    ウールのコートへの回帰、サトウテーラーにおいてコートの注文数は確実に前の年を上回っています。「それはご自分が薦めているからでしょ」と言う声が聞こえてきそうですが、まあそれも否定はできません…(笑)

    今年のコートの傾向は「ウールか」「非ウール」かなんて話しをするとアパレル会社の営業会議の訳知り顔の上司のセリフみたいであまりゾッとしないですが、巷ではウールの柔らかいタッチを着たがっている人が多い様に思うのは自分だけでしょうか?もちろんダウンや、化繊合繊のアウター、コートは自分も持っていますけど、個人的にはビーバー、モッサ、メルトンにツイードなど、ウーリーなタッチに触れたい自分がいるもの確かです。この暖冬でウールなんて暑くてさ、と言う声も聞こえてきそうですが、良く考えてください。柔らかくて軽いカシミヤのチェスターコートなんかをフワッと羽織る方が、通勤電車でダウンアウターを着て汗だくになる事を考えたら、よっぽど合理性がある様に思います。混んでいる電車内でチェスターをぬいで手に持ってもそれほどかさ張るモノでもないですが、ダウンなどではそういう訳にもいかず、下手をすると2人分のスペースを占有して周りに嫌な顔をされたりしかねません。
    .
    と前置きが長くなりましたが画像のコートは今期ベストセラー素材、MTRのカシミヤ混ビーバーで仕立てたダブルチェスター。注目の点は「ウール」素材と言う事の他に「着丈」。トルソーに着せた見え方、縦に長く見えますね。
    .
    コートの着丈、少し乱暴な分け方ですが「90丈」「100丈」「110丈」とあるとすれば今期思ったより要望が多いのは「110丈」。(もちろんピッタリ110cmでなくてはならない訳ではなく身長、体形や好みによりそれが107cmなのかまたは113cmなのか…バランスを取るのが望ましいです)
    .
    長らくスポルベリーノに代表される90cm丈が主流でしたが徐々に長めの丈が気になる方も増えてきました。ウィメンズのアウターも長めになり、メンズもカジュアルのコートはやはり長くなる中、ドレス系も同じ傾向が現れている様に思います。とは言え、ただ流行という訳ではなく、膝下丈はチェスターコートの丈としては元来の長さでもありますので原点回帰とも言えるのではないかと思います。
    さて、ご自身のコートの丈、どうしますか?

    Written by Ryo Sano Yotsuya store

    Double breasted chesterfield coat
    Price:
    ¥74,000(税別)
    ¥81,400(tax inc.)
    Fabric:
    Manifattura Tessile Risalti
    DARIO 2813-9821 BLACK/22 NAVY/23 CHARCOAL /33 MID.GRAY
    85%Merino Wool
    15%Cashmere
    440g/㎡