STAFF BLOG

  • Six Ply スリーピーススーツ

    投稿日:2020/12/29 09:00

    CANONICOの6plyのスリーピーススーツ。
    春夏のシリーズとしてジャケット、パンツと単品でも人気の生地ですが
    ウエイト510gmのしっかりした生地は1年通して使える
    万能なアイテムにもなります。
    今は無地だけの展開ですが今後の色、柄のバリエーションを
    期待したいところです。

    赤坂店

  • コートの好み

    投稿日:2020/12/27 14:49

    手前味噌ながら、当店のコートはイタリア風の柔らかい仕立てを好む方々に評判が良いです。

    それは嬉しいことに、当店のお客様だけでなく、卸売り事業でのお取引先様からもお話をお聞きします。

    理由として挙げられるのはラペルの仕立て方、ネックから肩先のラインの2点かと思います。

    当店のジャケットは全て、総毛芯(フルキャンバス)で仕立てますが

    ラペルは構造上、表側、裏側、合わせて2枚の生地が重なり、コートの様な厚い生地では厚みがある為、硬くなります。

    コートのラペル関しては、敢えて生地の風合いを活かす為、ラペルの芯のみ使用せず縫製します。また、最終的なプレスは強く当てず仕上げます。それにより画像の様な、ボタンを外したときの自然なラペルの大きな反り返りが生まれます。

    ロールの位置が安定していないとも言えますが、敢えてこの様に作成しています。

    また、上衿から肩先のラインですが、こちらはマニカカミーチャを採用しているジャケットのパターンの中でも上衿ののぼり、肩先の丸みの強いパターンをコート用に改良したうえ、当店のナポリモデルの使用している極薄肩パッド(ほぼパッドと言えませんが)も使用せず仕立てています。それ故、肩先に自然な丸さが生まれます。全てのコートモデルがその様な設計になっている訳ではありませんが、当店のコートの多くはその様な構造になっています。

    それは着用年数が長い程、その2つのポイントの特徴が強く表れてきます。

    画像は納品前のU様のウールコートです。

    SATOTAILOR銀座店

    神林

  • Super 180’s

    投稿日:2020/12/27 13:41

    イタリアのDRAGO社の スカイフォール。梳毛のフランネルです。

    以前、代々木店や当店(銀座店)でも紹介させて頂いた生地ですが、実際に着用してみました。

    Super 180’sの繊細な原毛を使用しながら敢えて、40番の太番手糸の紡績し、

    縦糸、緯糸ともに2プライでウェイト395gに仕上げる大変珍しいスペックの生地。

    肌触りは上質なマフラーの様な大変、柔らかなタッチです。

    私は仕事柄しゃがむこと、長時間座っていることが多く、ジャケットを脱ぐことなく一日中過ごします。

    頻度としては週に2度のペースで1ヶ月程着用しました。手入れは極簡単なブラッシングとパンツのクリース付けにプレス2回のみ。

    驚いたことに、型崩れ、酷い皺、パンツのクリースの保ち方等どれも全く気になりませんでした。

    Super ○○’sにとらわれてデリケート、耐久性に難が・・・と考えがちですが、

    耐久性というのはSuper表示とは全く別の部分が重要だと改めて感じました。

    高級素材ながら人気で品切れも出ていますが、まだ在庫のあるカラーの中では

    チャコールグレーのグレンチェック、チョークストライプ、ダークブラウンのグレンチェックなどオススメです。

    最近、新たなビジネススタイルとして定着しつつある、タートルネック、ニットポロシャツなどカジュアルなインナーとの相性も良いです。

    SATOTAILOR銀座店 神林

     

     

     

  • オーダーレザージャケット

    投稿日:2020/12/25 11:05

    オーダーアイテムにレザージャケットを追加します。

    パターンはナポリモデルのレギュラーラペル、ワイドラペル、ダブルブレストです。

    パターンの特徴であるリラックス感を実現する為、大変しなやかなレザーを用意し、

    丸みのある肩先、肩先から首までの美しいのぼり、ウエストから裾までの骨格に合わせた丸みを再現しております。

    仕立てたその日から体に馴染み、これまでのウール素材同様の軽い着心地です。

    レザーのバリエーションはゴートスエード(山羊)のダークブラウン、ネイビー。

    シープ(羊革)のブラック、ブラウン、オリーブ等、様々ご用意致しました。

    中でも、スエードはメゾンブランドでも使用されているインドのスエード専門のタンナーが手掛けた上品なタッチの物です。

    取扱い店舗各店にスエードでのサンプルジャケットをご用意しました。

    是非、ご検討ください。

    【納期】45日~65日

    【価格】シングルジャケット 75,000円、ダブルブレスト 79,000円 *税別

    【取扱い店舗】本宮、銀座、四ツ谷、横浜馬車道

     

     

  • パターンオーダーシューズ

    投稿日:2020/12/19 13:50

    宮城興業のパターンオーダーシューズ。

    今回はSATOTAILORのオリジナルラスト セミスクエアでご注文頂きました。

    デザインはスーツスタイルにオススメなパンチドキャップトゥです。

    SATOTAILOR銀座店 神林

  • 年末年始休業のお知らせ

    投稿日:2020/12/19 13:05

    平素よりSatoTailor各店をご愛顧くださりありがとうございます。

    誠に勝手ながら、下記期間を年末年始休業日とさせて頂きます。

    お客様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

     

             【年末年始休業日】

    横浜馬車道店 2020年12月29日(火) ~ 2021年1月6日(水)

    代々木店   2020年12月29日(火) ~ 2021年1月6日(水)

    恵比寿店   2020年12月29日(火) ~ 2021年1月6日(水)

    四ッ谷店   2020年12月29日(火) ~ 2021年1月6日(水)

    銀座店    2020年12月29日(火) ~ 2021年1月6日(水)

    赤坂店    2020年12月27日(日) ~ 2021年1月6日(水)

    本宮店    2020年12月29日(火) ~ 2021年1月6日(水)

    長野店    2020年12月29日(火) ~ 2021年1月6日(水)

     

    SATOTAILOR

  • STAYWAX コート

    投稿日:2020/12/16 12:49

    昨年自分用に仕立てたベルテッドコートです。

    イギリスはブリティッシュミラレーン社のオイルドコットン生地で、

    クラシックな趣きもあり今でも大変気に入っています。

    このSTAYWAXの生地はオイルのベタつきもなく

    見た目はマット感があるしっかりした生地です。

    秋口からスプリングコートとしても長い付き合いをしていきたいコートです。

    赤坂店

  • 新入荷生地

    投稿日:2020/12/16 12:27

    お伝えしてますシン入荷生地で店内も入れ替えを
    しました。
    ネイビーストライプの生地はLoropiana 130`sウール100%で
    Loropianaらしいきれいな艶感で通年用としておすすめです。

    赤坂店

  • 新入荷生地

    投稿日:2020/12/14 21:00

    もちろん入荷しています。

    ブラウン。お客様にしばしば言われます。「店長ってブラウン好きですよね。。」

    ネイビーやグレーに比べて少しカジュアルで、

    いかにもビジネスウェアという固い雰囲気ではなくなります。

    今回、仕入れたのはV.B.CANONICOのウーステッドフランネルで

    270gのライトウェイト。秋口から春先まで着用できます。

    2P 55,000円~。

    *銀座店以外にもあります。

    SATOTAILOR銀座 神林

     

     

     

  • 6年前のコート

    投稿日:2020/12/14 13:46

    自分用に仕立てたアルスターコートです。

    イタリア製のシルク混カシミヤの滑らかな生地で、今でも大変気に入っています。

    簡単なブラッシングのみで当時の様な光沢も続いています。

    着丈や、ウェストのサイズ感は3年周期程で流行が変化しますが、

    自分の体型、好みに合わせた中庸なサイズ感で古臭さは感じていません。

    良く見ると生地が薄くなってきたラペルの端や、袖口にも愛着が湧きます。

    まだまだ、長い付き合いをしていきたいコートです。

    SATOTAILOR銀座店

    神林

     

     

     

  • 1
  • 2