STAFF BLOG

  • ヘリンボーンスーツ~CANONICO

    投稿日:2017/11/30 16:12

    今回はグレーへリンボーンスーツご注文頂きました。

    直訳するとニシンの骨。綾織が魚の骨のように見える柄です。

    スーツの定番柄ではありますが、毎年多くの受注があるほど人気の柄でもあります。

    今回はイタリアのCANONICO社の生地で仕立てました。

    程よい光沢感があり、重量感のある落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

    色やピッチの太さによって雰囲気も変わりますので、おすすめしたい柄になります。

    本宮店 高橋

  • フランネルストライプ ダブルスーツ

    投稿日:2017/11/29 16:11

    私物のオーダースーツのご紹介です。

    今回は王道にフランネルのストライプスーツで仕立てました。

    パターンはナポリのダブルになります。

    丸みのあるシルエットが秀逸なので、とにかくシンプルにと考えました。

    ストライプのダブルは重くなりがちですがナポリのシルエットだからこそ着用しやすさがありこのオーダーの狙いです。

    参考になれば幸いです。

    ご来店をお待ちしております。

    横浜馬車道店 森本

  • ESCORIAL

    投稿日:2017/11/27 16:10

    今回ご紹介する一着は、一見したところ何の変哲もない三つ揃いですが、原毛にストーリー性のあるとても面白い生地を使っております。

    エスコリアルウール。小さな体格と縮れ毛が特徴のミニチュアシープで、カシミア以上の希少性を誇る素材です。

    その由来を辿ると原産は北アフリカ、それが14世紀、イスラーム勢力のスペイン侵攻に伴いイベリア半島に持ち込まれた物のようです。

    イスラームのスペイン撤退により取り残されたこの羊はその後スペイン王室の所有となり、

    マドリッド近郊エスコリアル宮殿に集められ、最高級の服地として珍重されました。

    その後絶滅したと思われていた彼らですが、様々な経緯を経てその子孫はEscorial Company Ltdの管理下に収まり、

    廻り巡って弊社のお客様のお手元に届くことになりました。(丁寧にご説明したいのですがとてもBlogには収まりません…)

    仕上がったスーツは極細番手らしいしっとりとした光沢をもちながら、原毛の特性によりナチュラルなストレッチ性があります。

    来歴にせよ価格にせよ趣味性の高い生地ではありますが、それを誇る様子もなく衒いの無い仕上がりです。

    あからさまな虚飾を廃した、着る人だけが分かればいいというそんな価値観が詰まった一着なのではないかと考えます。

    贅を尽くすという言葉について考えさせられる、そんな生地でありました。

    恵比寿店 須藤

  • ブラウンジャケット

    投稿日:2017/11/26 12:09

    カチョッポリ社の生地を使用したジャケットです。

    ウール、ベビーアルパカ、にポリアミドを混紡することで生地の凹凸が協調され、

    大変表情豊かなジャケットになりました。

    銀座店 神林

     

  • オーダーシューズ

    投稿日:2017/11/23 12:06

    ロングノーズのトゥにより、重量感のあるウイングチィップを、すっきりと見せています。

    パターン CS-107

    甲革  KI-20(黒)

    本宮店 矢吹 勝雄

     

     

     

  • PIACENZA「繊維の宝石」

    投稿日:2017/11/22 12:04

    皆様こんにちは

    コートの高級生地として有名なカシミアは別名「繊維の宝石」とも呼ばれ、その美しさは古くから珍重されてきました。

    今回紹介するのは伊「PIACENZA」社製のコート生地コレクションです。

    収録されているのは、カシミヤのみで織り上げ、その最大の特徴である濡れた様な艶とぬめり感を楽しめるカシミヤ100%のものと、

    カシミヤとウールを混紡し、しっとりとした手触りはそのままにより実用性を求めた生地です。

    どちらも最高品質の素材を厳選して用い、お仕立て頂ければ間違いなくご満足いただける品質の生地となっています。

    是非店頭で、その質感をお試しくださいませ。

    代々木店 田墨

     

  • フランネル種々様々

    投稿日:2017/11/20 11:58

    伊CANONICO社のフランネルスーツです。

    360gの紡毛タイプ。比較的軽量なフランネルではございますが、季節感のある装いにうってつけな生地です。

    ごく中庸な色柄からグリーン・赤等風変わりな物まで豊富な取り揃えがございますので、

    スラックスやベスト単品でのご注文も沢山いただいております。

    併せたベストは国産、ヘリテイジフランネルと銘打たれたシリーズを用いました。

    CANONICOに比べてウェイトがあり、ラインナップは無地のみでムラ感の少ない真面目顔。

    国内の某社往年の名作に起源を遡ることができる生地です。

    各社各様の特色を打ち出した起毛生地をじっくり比較してみるのも一興ではないでしょうか。

    恵比寿店 須藤

     

  • 大阪オーダー会のお知らせ

    投稿日:2017/11/19 17:11

    Trunk Show in Osaka

    日 時

    2017年12月6日(水) 12:00〜17:00

    7日(木) 12:00〜17:00

    8日(金) 11:00〜15:00

    場 所

    大阪府大阪市中央区久太郎町2-2-7

    山口興産堺筋ビル9階

    *堺筋線、中央線 堺筋本町駅11号出口より徒歩2分程になります。

    内 容

    パターンオーダースーツ・ジャケット・コート・パンツの販売


    スタッフ、スペースに限りが御座いますので、

    ご予約制とさせて頂きます。
    電話 03-3552-7353

    Eメール tokyo@satotailor.com

    皆様のご来場を心よりお待ちしております。

  • オリジナルパンツ入荷

    投稿日:2017/11/19 15:41

    SATOTAILORのオリジナルパンツ(既成品)が入荷しました。

    オーダー用の既存の型紙、仕様と異なる特別なモデルです。

    ベルトレス、サイドアジャスター付きで、強めのテーパードシルエットです。

    スマートなシルエットながら、歩行時のストレスがなく、立ち姿も美しい設計になっております。

    【取扱い店舗】本宮店、銀座店、赤坂店、四ツ谷店、恵比寿店、代々木店、横浜店

    【プライス】¥10,000 税抜

     

     

  • ブラウンジャケット

    投稿日:2017/11/18 10:57

    スコットランド・KYNOCH(カイノック)のLAMBSWOOL&CASHMEREの生地でお仕立てしたジャケットです。

    ダークブラウンのウィンドペーンが入ったカントリーティストの強い配色です。

    銀座店 神林

     

  • 1
  • 2